Google Chrome でスマートフォンサイトを確認する方法

PCの Google chrome ブラウザでスマートフォンサイトを確認する方法のご紹介です。

実機端末でサイトを表示したときにしか、表示されないように処理されているスマートフォンサイトなども多いので、そのようなサイトをパッと見たいときなど、この方法を使うとPCでスムーズに確認できるので便利です。

方法はまず、Chrome ブラウザを起動して F12 キーを押します。
デベロッパーツールが表示されますので、右下の歯車アイコンをクリックします。

blog_entry001_01.png

“Settings” という画面が開きますので “Overrides” というメニューをクリックします。
User Agent にチェックをしてプルダウンから目的のスマートフォン端末を選択します。
Android 2.3 – Nexus S や iPhone iOS 5 などが選択肢にあると思います。
blog_entry001_02.png

以上のようにしますと、サイト表示がスマートフォンサイトの表示になります。
blog_entry001_03.png

どうですか? 逐一、端末を使わなくても軽微な確認ならPCのChromeブラウザから閲覧できますので使い方によっては便利です。是非お試しあれ~(^o^



※そのサイトにスマートフォンサイトが存在しなかったり、そのサイトの処理の仕方によってはスマートフォンサイトが表示されない場合もあります。

※各種機能などはスマートフォン実機でないと正常動作しない、などもございます。
デベロッパツールなので開発用のツールになります。